IMG_1067IMG_1068
IMG_1069
IMG_1070
IMG_1072

IMG_1073
IMG_1074


「き」が言えないことによる問題


前回、ことばの教室へ連絡するよう案内されたものの、うっかり連絡をし忘れたのをきっかけにそのまま放置してしまいました。
その時は、まだ小さいし、少し赤ちゃん言葉なことぐらい、大した問題ではない…と思っていたのです。
そのうち自然に治るものだろうと思っていました。

幼稚園の時は、ただ、言葉が辿々しい部分があるなと思っていただけでしたが、小学1年生になり、授業で字を書くようになり、単語の言葉を正しく理解できていないという弊害を目のあたりするのでした。
「き」が正しく言えず、「ち」になってしまうので、単語の中に含まれる「き」が、ひらがなで書くときに「き」なのか「ち」なのか迷ってしまうのです。
そんなこと、皆さん普通にひらがなを書いていてありますか?
私はありませんし、上二人の姉たちもそういったことで迷うことはありませんでした。
字をどのように書くのかわからなくて聞くことはありましたが、そもそもどのひらがなを書けばいいのかわからないということはなかったです。

これは明らかに、言葉をしっかり言えていないことが原因だとわかるものでしたので、私はやっとここで、「ことばの教室」に目を向けるようになるのです。 

続きます。


📢ブログを見てくださる皆さんにお知らせ

LINEによるブログ更新通知が終了となります。
続きを見るためにはライブドアのアプリでの通知が便利です。
ぜひぜひアプリでのフォローをよろしくお願いいたします🙇🙇🙇


IMG_1041
 読者登録は☝の画像をタッチしてね
ツイッターアイコン
インスタグラムアイコン
👆画像タッチでプロフィール画面へ♪
▼ランキングに参加しています。
▼更新の励みになります
▼ポチおねがいします~
にほんブログ村 子育てブログへ