01

夫のお盆休みに、双子たちの七五三の早撮りに行ってきました。
子供たちだけの写真と、家族写真を撮ってもらいましたが、そのほかにも、二人が手を取り合って向かい合ってるポーズや、傘をさして小物で演出しているポーズもサービスで撮ってもらい(撮影料が無料)、買うのは自由ですよーと言われましたが、こんなもの・・・買うに決まってるじゃないですか( ;∀;)
まんまと財布の紐を緩まされました。
これは・・・じいじとばあばがいたら、尚いっそうシャッターが切られることでしょう。

 

2歳8か月、七五三の撮影について

当初、静かに着付けさせてくれるだろうか、撮影時、ぐずったりしないだろうかと非常に不安でした。

なにしろ、1歳のバースデー記念の撮影は不機嫌だわ、泣き出すわ微妙そのものでしたから。

ですが、杞憂でした。


撮影の前から「明日はお姫様の恰好をするよ~」と言い聞かせていたせいか、むしろ楽しみにしていたぐらいで、はじめて会ったカメラマン、着付けなどのサポートをする方々にも臆することがありませんでした。

着物も、自分で「これ~」と選んでいたぐらいです。

しかし、あまりに古めかしい着物だったので、私が選んだ中から改めて選びなおしてもらいました。


カメラマンの方いわく、保育園に入っている子は泣かずに耐えられるのだけど、未就園児はやはり、嫌がったり、逃げたりする子がいるとのこと。うちの子は未就園児ですが、撮影自体は結構おとなしく言われるがままだったので、ホッと致しました。

ちなみに撮影の際の笑顔はほぼ、アンパンマンで引き出されておりました。

やはり、この年齢の子にアンパンマンは鉄板なのでしょう。


今回選んだ写真館は個人で経営されている場所で、百日の写真も撮って頂いたところです。

設備もあの時のままであぁ、このベビーベッドに寝かされていたなぁ、などと懐かしく思いました。




早撮りのキャンペーンの落とし穴

早撮りのキャンペーンは各社、内容が異なるかと思いますが、今回お願いした写真館では、撮影以外の七五三の着物のレンタルが無料になるというものでした。

神社に行くときに着物がレンタルできるんだぁ・・・と魅力的に思って申し込んだのですが、まさかの落とし穴が…

これは、実際に撮影した後に気付いてしまったのですが、キャンペーンのチラシに小さく…

「七五三の撮影を一人でされた方のみ」

と書かれていたのです(´・ω・`)


そう、我が家は双子…。


双子じゃなくても3歳と5歳のお子さんがいたら一緒に撮ったりするんでしょうが、そういった場合は適用されないようです。非常に残念でした。

一応、一枚は撮ったのだから、せめて一人分だけでも適用してほしかったですね~~><

ゴネればイケたかもしれませんが、私、そういうの咄嗟に思い浮かばないもので…めちゃくちゃ悔しいです。

これから早撮りしようかな~という方はキャンペーンの内容をよく確認してお店を選ばれた方がいいかもしれませんね。


七五三の早撮りでかかった費用

とはいえ、写真自体は満足の出来で、費用も、思ったより安く済んだかなと思っております。

自宅用と、各祖父母宛の写真を含めて6ツ切り台紙付きで4万弱…。ま、まぁまぁですよね!?(汗)



これからもこういったイベント毎についでに家族写真も撮っていけたらなぁと思っています^^。



はじめてお化粧をしてもらってご機嫌な二人。




それでは~(人´ω`*)♡

ランキングに参加しています。よかったらポチおねがいします~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 フォローお願いします(*´∀`*)ノ。+゚ *。
バナ3 バナ1 バナ2