01
つい、一昨日に言葉の発達について、「きゃえたんは二語文、まだ出ません」と書いたばかりだったのですが、
こんな感じで、ついに二語文を話してくれました。(きゃえたん、2歳7か月)

しかも初の二語文が「ママ、きれいねぇ~」で、思わず涙腺が緩んでしまう私・・・。
だって、なんだかんだ心配でしたからねぇ。比べちゃいけないと思いつつ、なーたんやほかの子と比べてしまうわたくしでした。

でもきれいねと言ってくれる割りには、泣いている私の髪をなでて爆笑するんですが・・・なぜ?
触り心地がよいのかもしれませんw




そういえば、きゃえたんは、初めての言葉も「なーたん」でした。
参考記事はこちら(1歳7ヶ月、きゃえたんの初めての言葉
03

これが1歳7か月のことですから、まるまる1年ですか・・・!(絵柄も違いますね・・・!)



先日の記事で、瑠音さんがこんなことを仰ってました。

> きゃえたん!SeeYouは二語文ですよ~!
> 二語文、三語文という表現は海外から来てるそうで、単語の数なんだそうです。
> なので日本語には当てはまらないから気にしない方がいいみたいなのを何処かで見ました。
> きゃえたん英語好きなのですね~

ほ~~!そういう説もあるのですね!初耳です!

確かに、日本語って、言葉が多いから、英語より喋りにくいかもしれませんね。

私は、SeeYouに関しては、二人とも、意味を理解していないかと思っていたのですが、今日、
「バイバイ、SeeYou!」って言ってたので、かなりびっくりしました。
子供の学習能力、侮れません。。。(゚∇^d)


言葉の発達に関して私が参考にしている書籍




双子はこれで英語の勉強中(^^♪
はじめてのえいかいわえほん ([バラエティ])
仲田利津子
ベネッセコーポレーション
2016-03-23



それでは~(人´ω`*)♡

ランキングに参加しています。よかったらポチおねがいします~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 フォローお願いします(*´∀`*)ノ。+゚ *。
バナ3 バナ1 バナ2