2歳過ぎ。ベビーカーで移動



2歳4ヵ月の娘たちですが、いまだにベビーカーで移動していました。
と、いうのも、もちろん、娘たちは歩くことはできるのですが、以前、こんなことがあって以来、娘たちと歩いて散歩は大変すぎると封印していたのです。

歩いて散歩するのは大人が2人以上いるときだけ。
公園もベビーカーで行って、公園内で放牧するという感じでした。


親子で歩いて散歩



しかし、2歳も過ぎて、体力もだいぶついてきたので、家の周り、を10分ぐらい行って帰るぐらいならいけるかな?と、
このたび、双子の娘とベビーカーを使わずにお散歩に行ってみました。


01

最初、ベビーカーに乗りたそうにしていた娘たちですが、
手をつないで歩いてくれましたし、
急に走り出すということもありません。

歩道のない道路ですが、車が来たら、私の足にしがみついてきます。



散歩が言葉の発達を促す



02

ベビーカーに乗っているより、目線が違い、ゆっくり景色を見れるので、二人とも饒舌になっていました。

風で飛んでくる葉っぱを見ては「はっぱ、はっぱ!」と指を差し、
信号待ちでは、「あか」「あお」と色が変わるたびに、声をあげ、
水たまりがあるたびに歩みを止めて、水の中を覗き込んでいました。



ベビーカーに乗って、移動する方が、買い物など用事をすませるのには楽なのですが、一緒に手をつないで歩いた方が、子供たちの刺激になるんだなぁと実感。

ベビーカーに乗って、私が話しかけるよりも、手をつないで歩いている方が、目線が同じになるのか反応がよいんですもの。
すごく楽しそうでした。
いつも以上にコミュニケーションを取り合いながら、通常の3倍ぐらいの時間をかけて家に帰ってきました。
時間がかかりますが、こういう時間を持つことが、子供にとっていいんでしょうね。


ちなみにあんふぁんwebで「オヤコ散歩のすすめ」という記事を発見して、今回のことも非常に頷けたのでした。
散歩、大事なんですね!保育園でもやってますもんね!



こりゃあ、そろそろ、私が、ベビーカー卒業・・・しないとだめですね~~~。





いつもコメントありがとうございます。
コメント返信は最下部にございます~。

ランキングに参加しています。よかったらポチおねがいします~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 




 




>しぃたろさん
やりすぎは禁物ですよね!
ほどほどにしないとトラウマになってしまう!(汗)

>ウメさん
うちもなーたんが、ジェイソンで脅されて以来、怖がりになってしまいました。
でも慎重派になるって、ある意味いいのかも…なんて思うのは私だけでしょうか。外で歩いているときとかも、あんまり無鉄砲だとハラハラしてしまいますもの(笑)

>あーちゃんさん
天狗はかなりリアルで怖そうですね!
うちもジェイソンで脅したその日は夜泣きがすごかったです。
パパはずっとごめんね~と言って反省してたので、そろそろイタズラはやめてくれるんでないかなーと思います。というかやめてくれないと私が大変です(笑)

>2歳のママさん
初コメントありがとうございます!
アンパンマンショー、効果絶大ですね!うちもアンパンマンがいまだに大好きなので効果がありそうです。
伝えたくなるぐらいの感動が必要なのですね。

保健師さんについてはことばの教室のスタッフから、連絡して頂けるとのことでした。どうやら、双子ですと、双子担当の保健師さんが、市からではなく、道から派遣されるとのことで連絡待ちの状態です。ご情報ありがとうございます。

>辰里さん
子どもちゃんが買ってくれた野菜おいしい!とか言うの、いいですね!もらった~~^^
ちょっとやってみます。
子どもの目線にたって、触れ合うのを自然にできてるのってなんだか素晴らしい~~と思ってしまうのです。
私はかな~~り、意識しないとできないので(苦笑)

>リモさん
地震大丈夫でしたでしょうか。
めちゃくちゃカワイイ双子ちゃんですか、ぜひ見てみたい~><
うちの子も、口は開かないものの、遊びには活発なんですよね。いつか喋る!と思って私なりに触れ合っていこうと思います。優しいお言葉ありがとうございます!