01


我が家には、100円ショップで購入したジェイソンマスクがあります。
夜に遊んでなかなか寝たがらない双子を脅かして、寝かしつけようという目的で購入しました。



02

夜、なかなか寝ない夜に、このジェイソンマスクをつけて現れると、むすめっこたちは驚いて、布団に飛び込み、そのまま静かにしているうちにすんなりと眠ってくれます。

ちなみに、パパは上半身裸で、四つん這いになって現れるので、むすめっこたちからしたら相当怖いと思います。

ですが、おかげでジェイソンマスクをつけずとも、「ジェイソンが来るから早く寝よう」と促すと、素直に布団に入ってくれるようになり、とても助かっていました。




ある夜、キャッキャ、キャッキャと笑いあってなかなか寝ようとしない双子にいつもと同様にジェイソンマスクをつけて、


02

「寝ない子どこだ~~」と脅かすパパ。


双子たちはキャー!と悲鳴を上げながら、布団に飛び込みます。

きゃえたんは、布団につっぷしたまま微動だにしないのですが、なーたんが、ふとんを被った下から、チラチラと様子を見ようとするので、

パパそそそっ、となーたんに近寄り
03

なーたんの布団を引っ張りました。


それはちょっとしたイタズラ心だったのでしょう。

しかし、いつもは距離をとって脅かすだけのジェイソンが布団を引っ張ってきたので、なーたん、、、



04


泣きながら悲鳴を上げて、それから(恐怖で?)1時間寝ませんでした。


パパ・・・ やりすぎである・・・・(ノ`Д´)ノ



しかもこの一件で「怖い」という言葉を使うようになりました!!

も~~どんなきっかけだよ~~~。






コメント返信です。

言葉の発達ということで同じく悩まれている方が多いんだなと実感致しました。
ブログをやっていることで、「こんなところでぼやかずに、専門家に相談しなさい」というご意見を頂くことがあり不安に思っていたのですが、今回実際に専門家に相談した上で、あのような答えを頂いたので、これからは安心して自分なりの方法で子供と向き合っていけると思っています。たくさんのコメントありがとうございます!

>りあん☆さん
テレビを見せるのも手というのが目から鱗です!
一般的にはあまり見せない方がいいと言いますのに・・・!
これから安心してアンパンマン見せれそうです!

> えっちゃんさん
ディズニーランド行きたさでしゃべり始めたんですね!(笑)
やはり好きなものにつられて喋り始めるんでしょうかね~
うちも言葉がわからなくとも意味が通じてしまうので、あまり会話が必要ないんです・・・(汗)

きの恵さん
そうなんですよ~!1歳半検診、私もイラッとしちゃいました!><
親としてはのんびり構えているのに、現実をつきつけられるというか・・・。市としては子供のためにやっていることなんでしょうけどね。
週二回の保育園もいいかもしれませんね~。習い事の感覚で無認可のところに預けてみようかしら。。。

>ウメさん
本当に、2歳って、すごい喋る子もいるから、喋らない方からしてみると、すごくびっくりしてしまいますよね。保育園に通われているなら、どうしても比べてしまうのわかります><
私も最近、3歳になったばかりの子と触れ合って、こんなにしゃべるの!?と驚いた覚えが・・・
視覚からの吸収が早い、、、確かに、うちの子も図形の方が覚えが早いんですよね~

しぃたろさん
しぃたろさんだったら、双子でも立派に言葉の教育をしてくれそうな気がします!
プレ幼稚園、もう行くんですね!
引っ越しでドタバタしすぎて、行き遅れた感があります!人気のところはプレの空きがないんだろうなぁ~(汗)

>HALさん
そうなんですよ~。ちょっとアドバイスが期待外れでした(^^;)
オススメの本、ありがとうございます!図書館で探してみます!
私も今、発達相談員さんの書かれている本を読んでいるところでして、やはり、書籍から得られる情報は為になるなぁと実感しているところです。ちょっと光が見えそうです。

>さやかさん
双子ちゃんなんですね!
しかし、言葉の爆発が4歳からですか!!親としてはやきもきしそうです(苦笑)
本をたくさん読まれたりと、お母さんが頑張ってらっしゃる苦労がうかがえますが、やはり双子同士だと言葉はいらないのですね~(汗)

>辰里さん
コメントから察するに、とてもいいお母さんなんだなぁ~と思いました。
そんなに私が子供に向き合えているか、遊べているかと考えてみるとそうではなかったので、辰里さんをマネしてちょっと三人で散歩してこようと思います!
しまじろうのわお!録画してみます♪


>あおぱんさん
保育園通わせてでもあまり出ないですか!やはり双子だからでしょうか!?
アイコンタクトの話はわたしもびっくりです。
やはり伝わりあってるんでしょうね!!