01

2歳4ヵ月、二語文が話せない



我が家の双子は2歳4ヵ月です。
一般的に、2歳になると2語文が出始めてくる頃なのですが、二人とも二語文どころか一語がやっと出始めたという状態です。

思い返せば、1歳半検診の時に、言葉の遅れは指摘されていました。
その頃は、言葉を発することが全くできず、保健師さんが、絵でしめす、「ワンワンはどれ」「車はどれ?」といった質問にも答えることはできませんでした。

今2歳4ヵ月になり、それらはできるようになっているので、やっと1歳半の子ができることができ始めているという状態です。


2歳の双子の現時点の言語能力について


現時点で、目的のものを取ってほしいときは、指をさしながら、「うーうー」「あーあー」と言って、指し示します。

食べることに関する言葉はたくさん言えます。
牛乳、麦茶、バナナ、おいしい、おかわりなど。

動物の名前は言えるようになりました。

数字は1から10まで言えますが、図形と呼び方が一致しているだけで、数は理解していません。(これは2歳になってから)

言葉が言えなくても、指で指し示すなどの意思疎通ができているように感じます。


2歳にしては言葉が遅い


たびたび、ブログでもこの言葉の遅さに言及していることもあり、
人によって、成長具合が違うから気にする必要はないと仰る方が多数ながらも、
なにか専門の人に見てもらった方がいいのではないかというコメントも頂くことがあります。
私自身、両親も義父母も、互いに子供の言葉が遅かったと言うので気長に見ていたのですが、さすがに2歳を過ぎ始めると家族全体が「遅すぎる」という危機感を感じ始めました。

そんな中、市の子育てガイドブックに記載されている「幼児ことばの教室」という相談窓口があることに気づいたのです。


幼児ことばの教室とは

・言葉の発達が遅い
・正しい発音ができない
・口唇裂などのために言葉の発達に支障がある

など就学前の子供の言葉の発達に関しての相談窓口で、資格をもったスタッフが、子供たちに直接指導してくれるというもの。これらの指導は無料でしてくれるそうです。


幼児ことばの教室に早速相談の電話をしてみた

これは、娘たちの今の状態をぜひ専門家から直接見てもらって、的確なアドバイスをもらいたい!と思い、早速電話してみました。
相談の結果は以下のようなものでした。

電話に出たのは女性のスタッフ。
2歳4ヵ月で二語文が出ないのは「かなり遅い」と認めたうえで、

・2歳4ヵ月でこのことばの教室に通うのは早い。
・まだ、遊びの中で言葉を覚える時期。
・保育園などに行って、同年齢の子供たちと遊ばせてみてはどうだろうか。

実際にことばの教室に来てもらっても、これと同じことを言われるだけだというのです。

う~~~ん、意外でした。
もっと、具体的にどういう言葉のかけ方をすれば、言葉が覚えやすいだとか、教育法についてアドバイスしてもらえるものだと思っていました。

1歳半検診で、言葉の発達にひっかかったときに、この教室は案内されず、子供たちが遊ぶサークルを案内されたので、おそらく、3歳検診でひっかかると、次段階でこの教室を案内されるのだろうと推測。

私自身も、保育園などに行けば、言葉は発達するのだろうと思いますが、仕事をしていませんし、言葉を覚えさせるために保育園に通わせるというのはなんだか保育園の定義として違うような・・・

また、これも双子の性(さが)なのでしょうが、子供がたくさんいるところに行っても、必ず、二人で遊んでしまうのですよね・・・。

今まで児童館の子育てサークルなどには行っているのですが、常に一緒にいる二人の姿・・・
これでは結局、家にいるのと変わらないのです。

電話でわかったのは、私ができることは、遊びの中で言葉を覚えさせていく、保育園の地域開放やプレ幼稚園に通わせて、同年齢の子供たちと触れ合っていくということでした。

プレ幼稚園、調べてみっか~~。


双子は言葉が遅い


双子は言葉が遅いとは、よく言われることです。

これはことばの教室のスタッフも言っていましたが、
双子同士で気持ちが伝わっているから、遊んでいる時に、言葉が必要がありません。

私自身も、双子同士で遊ぶから、それに甘んじてしまい、子供と直接遊ぶ機会が、子供一人と遊ぶ母親に比べて少ないのを自覚しています。
その為に、双子の言葉を引き出せていないのでしょう。



三歳児検診


三歳以降に三歳児検診があります。
ここでは健康や発育、発達の診断が行われます。
健康はともかく・・・言葉の発達について、名前や年齢を聞かれて答えることは現時点で双子たちはできません。
お互いの名前を言えるのに、自分の名前も苗字も言えません。
また年齢は2本指を出すものの「二歳」とは言えません。

これらがこれから半年の間で果たして彼女たちにできるようになるのか・・・!

平均より1年遅れている娘たちの言葉は、母親である私の遊び方にかかっているのです・・・!(キビシー)




あつこお姉さんとガラピコぷー【おかあさんといっしょ】雑感のコメント返信です。

>ぐっちぃさん
ぐっちぃさんの描いたあつこお姉さんが可愛くてつい、便乗しておかいつネタに登場させてしまいましたv
やっぱり小学校にあがると、もう見なくなるのかな~
え、ぐっちぃさんが見るのん!?

>tomtomさん
こちらでもコメントありがとうございます~!
確かにダックスっぽい!うさぎにはなかなか見えませんよね~。
tomtomさんもモエモエキューンでしたか!
あれはときめきますよね!なんだかボルテージがいっきに上がりました。
そうなんですよ。初々しさがなんだか微笑ましくていいですよね~!

>豆トマコ
いやいや豆トマコさんだけでないですよ!私があつこ姉だったら完全にだいすけお兄さんにメロメロキューンですわ…!
が、がに股だったのは、きっち緊張してたんですよww
ハラハラドキドキわかります。最近のおかいつの見方が、今日はあつこお姉さん、大丈夫かな!という目線になっておりますw