双子出産⑬双子を同時に寝かしつけ11
双子出産レポ13話目です。
今回は何度かブログでも話している双子の同時授乳の話です。

双子出産話一話はこちら



双子出産⑬双子を同時に寝かしつけ03
双子出産⑬双子を同時に寝かしつけ04
双子出産⑬双子を同時に寝かしつけ05
双子出産⑬双子を同時に寝かしつけ06
双子出産⑬双子を同時に寝かしつけ07
双子出産⑬双子を同時に寝かしつけ08
双子出産⑬双子を同時に寝かしつけ09
双子出産⑬双子を同時に寝かしつけ10

新生児期は、2時間から3時間ごとに起きて、授乳、その後寝かしつけという流れを延々と繰り返します。赤ちゃんが一人でも大変ですが、それが双子となると、1時間でも寝て起きるという行動がそれぞれズレてしまうと、その分、お母さんが、休んだり、寝たりする時間が少なくなるどころか、なくなります!!(死)その為、助産師さんからは赤ちゃんが寝ていても無理やり起こして授乳させるよう指導されました。無理やり起こす方法はなんと、足の裏をつねる!という驚きの方法でしたが、そのおかげで入院中にすっかり寝るタイミングと起きるタイミングが同一になりました。

足をつねる…はさすがに究極の方法ですが、どんな方法にしろ、かならず起こすこと。これが大事で、これから睡眠時間がまとまって取れるようになるまでは、起きる時間と寝る時間はなるべく合わせるようにしていました。

何にせよ、同時に寝て、同時に起きてもかなり辛かったので、このタイミングがうまくいっていなかったら…と思うとぞっとしますね^^;

つづく

63c76ec3
 読者登録は☝の画像をタッチしてね
ツイッターアイコン
インスタグラムアイコン
👆画像タッチでプロフィール画面へ♪
▼ランキングに参加しています。
▼更新の励みになります
▼ポチおねがいします~
にほんブログ村 子育てブログへ