今回は風邪とは別に、なーたんの川崎病の検査で病院に行ってまいりました。

前回は、3ヶ月ぐらい前でした。

その時のなーたんは、とってもおとなしく検査を受けていたのですが、今回はなかなか暴れっぷりが激しかったです。

心エコーと心電図の検査なので、まったくもって痛くもかゆくもないのですが、

怖いんでしょうね~

川崎病を罹患して、約一年になりますが、今までなんともなく元気にやってきました。

先生からは、後遺症も合併症もないので、これからは半年毎に診ることにしましょうと言って頂けました。

よかった~o(〃^▽^〃)o



なお、この病気を知らない方の為に補足です。

川崎病とは全身の血管に炎症が起きる病気です。とくに、乳幼児がかかる率が高いそうです。

重症化すると、冠動脈瘤ができてしまう恐れがあります。
一説には乳幼児突然死症候群の原因とも言われております。


なお、川崎病になってしまう原因は諸説あり、合成洗剤説や、隣国からの風説やいろいろありますが、解明されていません。



なーたんは、最初、突発性発疹と診断されて後、別の病院で血液検査でCRP炎症の値が異常ということで入院→2、3日、原因不明扱いの末、川崎病と診断されました。


症状としては

5日以上続く高熱

舌がいちごのように真っ赤になる

全身に発疹

目が充血する

BCGのあとが腫れる

首のリンパ節が晴れる

手足の皮がむける

などがあるようです。


川崎病の診断基準の症状がなかなか現れなかったのでしばらく原因不明だったんだと思います。

幸い、なーたんはすぐに治療がはじまって、後遺症もなかったので1週間ほどで退院できましたが、後遺症があると入院はもっと長くなるようですね。



私はなーたんがこの病気になるまでは、名前はBCG接種のときに聞いたなぁ…程度の知識だったので、お母様方の参考になれば、と思い書いてみました。





あっ、改めて言いますが、なーたんは後遺症もなく、元気ピンピンです!(≡^∇^≡)