最近、とっても寝かしつけに苦労しておりました。



1歳半までは、本当にすんなり寝てくれたのです。

我が家の双子は、ミルクで育てていたので、添い乳などもなく、1歳前にミルクもやめました。

生後5ヶ月ぐらいで夜寝たら、朝までぐっすり眠ってくれるとってもよく寝る子でした。

1歳ぐらいには、夜は、お風呂に入って8時になったら布団に入って就寝、という完璧なスタイルだったのです。

あまりに寝つきがよすぎて、パパが余裕で二人とも寝かしつけをするぐらい。

それはもう、あっけなく寝てくれたのです。

ところが、1歳半を過ぎたあたりから、それが急変したのです。




夜9時を過ぎても寝てくれない…!!!


本当に急でした。

いろいろ対応すべく、テレビやネットで紹介されている、寝かしつけの方法を片っ端からやりました。

1.早めに照明を暗くする。

2.寝る前は遊び心を刺激しないよう、静かにすごす。

3.静かな音楽を流す

4.絵本を読み聞かせする

5.寝る1時間前からテレビをつけない

6.昼寝は15時まで。それ以上は起こす。

7.耳掃除する


などなどなどです!!それはもうパパも協力的でした。

しかし、うまくいくこともあるけれど、ほとんど効果なし。

一緒に横になって娘の背中をポンポンするも、二人の遊び心はヒートアップ。

怒ったところでなんのその!


8時に寝かし付けをはじめて、10時にやっと寝るという日々。


そして、先に寝オチする夫婦(笑)

両親が眠るのを確認してから、安心して眠るむすめ。

えーーっと、どっちが寝かしつけしてるん???という状態でした。

(たまにむすめが、パパのからだに布団をかけているという奇跡が起きてたりした)




これって結構きついです。何もできない。

子ども達の寝た後って、やっとできる自由なのに。

夫婦の会話すらもできませんよ~~~。

しかもあまりに急に寝なくなったので、夫婦ともに「いったいどうしたんだろう???」と首をかしげていました。

昼寝が不要なのかな?と思いきやそうでもないんですよね(汗)


そんな試行錯誤を半年程続けた…ある日。ってか、昨日なんですけど。

ふと、やってみたあること。


「布団に入らないと、お化けがやってくる的な設定」


顔芸と、これを言うだけなんですけど。

結果…


マッハでふとんに飛び込む、むすめっこたち。





きゃえたんにいたっては、めちゃくちゃ怖いのか、頭から飛び込んで、足にしがみついております。

でもそんな怯えてる風でもないんですよね。

ちょっと楽しそうな…??たまに笑ってるし。

なーたんは、ちょっと、布団から出てこようとしたりするんですが、私が「ヒョオオオオ!!あ、あぶない!」

「かくれてかくれて!!」と言うと、ウヒャア!と言いながら布団に飛び込んでいきます。
そんな感じで布団の中でモゾモゾしながら、ウトウトウト…と二人とも30分もしないうちに寝てしまいました…!!(驚愕)



ええっと、今までの寝かしつけの苦労は何だったの!?というぐらいのあっけなさ。


たぶん、今まで二人が寝れなかったのは、遊びたい欲が強すぎたせいなのかなぁとは思うんです。

それが双子ゆえに、遊び相手がいるからなかなか寝かしつけがうまくいかなかったのかな??

あまり怯えさせすぎるのも、布団に入らなくなっちゃうかなと、心配もありますが、今後も効果あるのならこの設定続けていこうと思います!


将来的に一人でおトイレに行けなくなるという副作用がありそうですけど、効果持続するといいなぁ~~。



よかったらポチおねがいします~



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ






コノビーで連載中

「田仲ぱんだのきゅんかわ♡ふたご育児」




マンガにしてみた。に投稿してます。

Let's投稿キャンペーン byマンガにしてみた。