最近、ひょんなきっかけで、娘達、食後にお皿を自分で片付けてくれるようになりました。

きゃえたん、片付けて褒められるのが嬉しいのか、なーたんの分まで片付けようとします( ´艸`)

しかもまだ食べてても無理やり持っていくんだ・・・

お皿はともかく、手に持ってるフォークまで無理やり取り上げようとするんだぜ・・・(゚ー゚;



今まではだらだら食べて、なかなか食事を終えるタイミングが難しかったです。

いつまでも食べて、お腹がいっぱいになったらお皿をぐちゃぐちゃにして遊ぶ、お皿を私が片付けようとすると怒るという状況でした。


しかし、毎日、遊び始めたら、「ごちそうさまだね」と言うようにしたら、きゃえたんが遊ぶのもそこそこに自分でお皿を片付けるように・・・!

そして褒められるきゃえたんを見て、なーたんも慌てて片付けるように~~!!!(感涙)



頭ごなしに叱るよりもなんだか効果があったなぁ~。言えばわかるのですね!



・・・すんごい時間かかるけど・・・(おらの根性が試されてるッ)