{C7BA4B79-D31F-4629-8110-4F228464B10B:01}

2歳2ヶ月、まだ言葉を話さない。
そんな双子に言葉を教え中。


{5D8C0507-79F8-49A1-AC86-0802498A3ACA:01}

大好きーと言わせてますw
わたしが喜ぶので言ってくれます。意味わかってるのかな?


{574C28D9-61F2-4094-AFFF-463109C49275:01}

きゃえたんは、なーたんの真似をしてるのか、精度が低い!
雰囲気でわかりますけど\(^o^)/
ていうか、ママって言えるはずなのに、たまに、ナナって言ってきます!





以前、言葉が少ない孫を心配して、ばあばからアドバイスがあった。
あんた、(わたしのこと)あーあー、うーうーで何でも言うこと聞いちゃうから喋らないんだよ。たまには知らんぷりしなー。

と、言われたので、最近実践してます。
知らんぷりではなく、
あー、あー、って言ったら、「何?おかわり?お、か、わ、り、だよ!」と、喋るように促してます。
そしたら、比較的言葉を発するようになってきたので、母の言うことは的を得ていたのだなー、と実感。

確かに、日々慌ただしいのもあって、サッサと先に先に動きすぎてたのかも。
私、そんなに気がきくタイプでもないんですけどね(~_~;)







よかったらポチおねがいします~



育児・双子ランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 



コノビーで連載中

「田仲ぱんだのきゅんかわ♡ふたご育児」