0506
07
08
我が家、三年前から父子帰省をしています。
最初のきっかけは三女妊娠中。妊娠後期に入りかけていて出産予定日は4月でした。
車での長時間移動は母体に不安があると夫婦ともに考えたのと、双子たちの育児で疲れているから少し休みましょうという意図をもってはじめての父子帰省を行いました。

そして2回目は引っ越しと育児疲れでボロボロだった私を思いやって、あえて父子帰省をしました。

おそらくこれからも私は年末に義実家に行くことはないと思います。
このうまみを知ってしまったら、私からあえて行こうとは思えない…!
だって行くのは夫の実家。
夫が一人で子供を連れていけるのなら、妻が行く必要はないですものね。

その代わりにと言ってはなんですが、夏休み中は私が一人で三人を連れて母子帰省しています。
夫はその間、仕事はありますが、仕事から帰ってきたら自由。
今年の夏もずっとマイクラというゲームを深夜までしまくっていたそうです。
互いにそれぞれ子育てから離れる時間ができるというのは結構大事で、いなかった時間分、子供に対する愛しさが増すといいますか…倍可愛く見えるんですよね。
そう考えると、普段相当疲れているんだなぁと実感します。


我が家がこうして父子帰省をしているのは、夫の育児スキルと、夫の私に対する思いやりがあってこそだとおもいます。

我が家、父子帰省してます③へ