01

02
03
04

実は我が家、3年前から父子帰省しています。(ってずっとブログ見ている人は気づいているかな?)
転勤族で実家は北海道ということもあるのだけど、北海道にいるときから父子帰省をするようになりました。

この時期に飛行機を5名分とるのも大変ですし、代金も半端ない。
そして何よりも、嫁と姑は仲が悪い。

わざわざ嫌な思いをする為にお金を払っていくのもばからしいじゃないですか。

でも、これ、私が言い出したわけじゃなくて、夫の方が自発的に私を置いて父子帰省をしてくれるようになったんですよね。

「ママ、楽しんでね~」と言葉を残して。

気前がいいというかなんというか…

結婚して子供を産んで、子どもは可愛くて、毎日の子どもの成長は私にとって生きる糧で楽しみでもあるのですが、自由な時間は失われました。
家事をしていれば、誰かしら、声をかけて作業は中断されるし、夜寝ている間も、子どもの夜泣きの声に起こされる毎日です。

ただ、この年末の父子帰省している期間だけは、なにもない。
自由です。

人によっては年末、家族と過ごさないなんて寂しいと思われそうですが、毎日あまりにも一緒にいすぎているし、クリスマスは家族で過ごせたし、むしろ解放感でいっぱいです。

私が気兼ねなくひとり時間を堪能できるのは、夫が何の気負いもなく子供たちを連れて行ってくれているおかげです。

我が家、父子帰省してます②
我が家、父子帰省してます③