⑪1
⑪2
⑪3

双子妊娠中、妊娠28週目目前で、切迫早産で緊急入院となった私。
シャワーはNG、歩くときはトイレだけという安静生活になりました。

私はインドア派で、ずーっとひきこもってネットとゲームをするのが好きな根暗な人間でしたが、それでもこの自分の動きを制限された生活は辛かったです。アクティブな人だともっと辛いだろうなあと思います。

このシャワーNGの生活は、お風呂に入ることができないので、体は一日一回、蒸しタオルで拭き、髪は二日か三日に一回、洗髪を看護師さんにしてもらうというものでした。
この洗髪が、私にとっては結構きつくて。
双子の巨大なおなかを抱えて、洗髪用のベッドに乗り、あおむけに寝転ぶというもの。
この洗髪用のベッドが、美容室のリクライニングする椅子よりも不便で、硬くて、体をそらせて頭を洗っていたので大変でした。
正直、自分で頭を洗った方が楽なのでは?という程無理な体勢で洗っていたので、何か意味はあったのだろうか、といまだに疑問です。美容室のあの椅子にしてくれればいいのに…

そんな感じで大変だったんですが、私などまだまだいい方で、中にはトイレすら、看護師さんが車いすを押して移動する患者さんもいて、トイレのたびに看護師さんにお願いしなければいけないのは本当に苦痛だったろうと思います。

つづきます