双子妊娠⑥とにかく腹がでかい!01
双子妊娠⑥とにかく腹がでかい!02
双子妊娠⑥とにかく腹がでかい!03
双子妊娠⑥とにかく腹がでかい!04
双子妊娠⑥とにかく腹がでかい!05
双子妊娠⑥とにかく腹がでかい!06
双子妊娠中、何が辛かったのかというと、コレ!

とにかくお腹が大きくなりすぎるのです。
妊娠5ヶ月で、結構な大きさ。

そして、妊娠7ヶ月で、臨月…よりさらに大きいぐらい。
この頃になると、本当に苦しくて、なるべく安静にして過ごしていましたが、ちょっと買い物に行くぐらいで、おなかが張るようになっていました。「いたたた…」と座り込むぐらいの痛みが出てくるようになったのも妊娠7ヶ月頃です。
何をするにも支障が出始めました。
皿洗いはおなかがびしょびしょになるし、爪も切ることができません。
そして寝ることも、横になっても常に苦しいので睡眠はこの時から細切れになっていました。

食事を食べる量も、激減し、小鳥が食べるような量しか口にはいりませんでした。
少し食べるとおなかがいっぱいになるのです。
もともとよく食べるタイプだったので、里帰りで実家に帰ったときは母にびっくりされました。
お腹はもはや、食事が入るスペースがないぐらい、双子たちに占領されていました。

なので、産んだあとは、おなかの中のものが全部出て、久しぶりに仰向けで寝れたことに感動したほど。
とにかく「おなか楽だ…」という感想をもったのでした。



これから双子育児をする方に、自信をもってオススメできる育児漫画です。
双子の育児ってどうなんだろう…大変かな…?そんな不安が吹き飛んで笑いに変えてくれます。