双子妊娠、不正出血01
双子妊娠、不正出血02
双子妊娠、不正出血03
双子妊娠、不正出血04
双子妊娠、不正出血05
双子妊娠、不正出血06
双子妊娠、不正出血07

双子妊娠レポ6回目は、「不正出血」について。

双子妊娠がわかってから1ヶ月後、だいたい妊娠4ヶ月ぐらいのときでした。
トイレに行ったら、出血があることに気づきました。最初は少ない出血が、時折ドロッとした塊のようなものも出るようになり…私は「え?これ大丈夫なの!?」と心配になりました。
スマホで、「妊娠4ヶ月 出血」などで検索して、不正出血は妊娠中はよくあることというのは知ったのですが病院で、双子妊娠に関わるリスクを話されたばかりというのもあり、不安でいっぱいでした。

しかし、その出血を知ったのは、ちょうど連休中!
出血は続いていたのですが、痛みはなかったので、連休明けに病院に行くことにしたのですが、病院に行くまで不安でたまりませんでした。
そして実母も義母も心配してくれたのに、夫はまさかの「え?妊娠中出血しないの?まずいの?」という具合の無知っぷり。
私の不安をケアするどころか、共感すらできないという状態でした。
っておおおお~~~い!!!中学校の保健体育うううううう????
男性ってこんなもんなんでしょうかね…💦

結局病院でエコーで見てもらい、二人の心拍を確認するまで、不安な気持ちでいっぱいでした。

妊娠中の不正出血はよくあること。

私もこの双子妊娠のあとに、三女を妊娠しましたが、その時も不正出血がありましたが原因不明でした。その後問題なく妊娠生活を過ごしています。
しかし、双子と三女の間に、子宮外妊娠を経験しています。その際も出血がありました。

なので「よくあることだから、大丈夫!」…とは力強く私には言えないのです。
とにかく出血が多く、腹痛がある場合はぜひとも医療機関に相談をするべきと思います。

つづきます