もう2018年もあと残すところ3日となりました。
25


そんなわけで2018年、振り返ってみます。

1月 -------------

プリキュアアラモードにめちゃくちゃはまっていました。ごっこ遊びとかたくさんしていましたね。
プリキュアならなんでもいいわけではないようで、HUGっとプリキュアはあまりはまっていないようです。

2月 -------------

幼稚園の真冬の運動会にまじで凍える。氷の上で運動会ってマジかよ…って思いました。
北海道ならでは?


引っ越し難民が話題になっていましたが、我が家もなりかけました。
恐ろしい値段…(;´Д`)

3月 -------------

引っ越しで、楽しかった幼稚園とはお別れ…
とってもいい先生だったなぁ…

4月 -------------

引っ越し直後はお金もなくなり、疲れもあり、本当に体調崩しまくりました。
環境の違いもあるかと思います(;'∀')

5月-------------

すぅちゃん、マッチョと言われる。この頃太り具合がmaxでしたね。
薄着だったので余計に注目の的でした。

6月-------------

パパ、忙しい中すごく頑張ってくれました。…が、あまりにも忙しくて心配でした。


きゃえたん、4歳にして突発性発疹になる…!


大阪北部地震がありました。


8月-------------

このころは特にすぅちゃんの成長が目覚ましかったです。
すこししゃべるようになったり、手を繋いで歩いてくれるようになったり…!

9月-------------

すぅちゃん、やっとよく眠るようになってくれました。
本当に苦しかった…!

10月-------------

雨で運動会に翻弄されました。
特に忙しい中、休みを取らなければいけない夫がですね…大変そうでした。

11月-------------

はじめていい夫婦の日にプレゼントを貰いました。

12月-------------

双子妊娠レポを始めました。
------------------


家族として大きな変化はやはり引っ越しでした。
今年は双子たちが幼稚園の転園もあり、人間関係がガラッと変わりました。
加えて、北海道から関西への移転ということもあって、環境が全く違い、夏の暑さにはがっつりやられていました。体調不良が多かったですね。しかも移転先は子どもも医療費がかかる…ということで出費がとにかく激しかったです( ;∀;)
夏の暑さには慣れそうにないなぁ…。

あと、とくに引っ越し後~今年前半は夫の仕事が忙しすぎて、本当に心配でした。
今は改善されているようで、結構早めに帰ってきてくれるようになりました。


私自身の変化としては、

12月から双子妊娠レポを始めたのですが、その影響か、レポをインスタに載せ始めてから一気に1月でインスタのフォロワーさんが3000人増えました。
今年は「インスタフォロワーを1万人にする」を目標にしていたのですが、この12月で目標を達成することができました。

6月あたりからウーマンエキサイトさん、デイジーさんでライターの仕事をさせて頂くことができました。他にも単発で仕事をもらうことがあり、とてもありがたかったです!
ブログをはじめたときはこんな風にお仕事を貰えるようになるとは思ってませんでした。
読者のみなさんの応援あってのことだと思います!ありがとうございます。