5歳、習い事をさせたいけれど…

我が家の双子も5歳。

幼稚園では年中さんで、周りのお友達も少しずつ習い事をしはじめています。
いつも幼稚園が終わったあと、遊んでいるお友達が「今日は用事があるの~」なんて言って遊びの誘いを断ってお母さんと帰る姿が、娘たちにとっては羨ましく感じられる様子。
いちばん仲良しのお友達がピアノを習い始めたので、少し興味を持ち始めてきました。

我が家でもそろそろ習い事をさせたいなと思いつつも、三女のすぅちゃんがいてはなかなか習い事も大変で、親である私が二の足を踏んでいました。

幼児の習い事は送迎が大変!


2月習い事02
2月習い事03

まだ幼稚園児の双子の習い事にはなんでも親の付き添いが必要で、それにすぅちゃんを連れて行くとなるとなかなか大変なのです。

しかも一人で遊ぶことができないすぅちゃん、同じ場所にじっとはしていられない2歳児です。

以前からピアノを習わせたいなと思っていたのですが、ヤマハの音楽教室は年中さんは親も隣に座ってグループレッスンだというので、双子+2歳児を見ながら、親一人ではきつい!
これはないなと思ってました。
まず2歳児が1時間弱、黙って待ってられるとは思えないし、二人に付き添いながらレッスンは難しいからです。

近所の個人のピアノ教室は、駐車場がないので、歩いて連れて行くのも面倒…
徒歩10分程度なんですけどね。小学生なら子供だけで行けるでしょうが、さすがに年中の娘たちだけで行くのは不可能…。
かと言っても、近くだから親が送迎するにしても子連れだと、徒歩10分も、なんやかんやあって、30分ぐらいかかるのは目に見えています。
行って帰って、また行って帰って…ってなると負担が半端ないです。

そんなわけで!

なんとか親が楽な習い事はないだろうか…と考えました。

そんな中、私が見つけたのがオンピーノの出張ピアノ教室です。
2月習い事04


なになにぃ~月々6900円でぇ~
ピアノの先生が自宅まで来て個人レッスンをしてくれるだとぉぉ~~~????

すっごい、これは楽そうじゃん!!!!
送り迎えしなくていいし、ズボラ母さんの私にはぴったり!
時間の節約にもなります!

すぅちゃんを自室で遊ばせながら、双子たちは先生とレッスン…てなことができるわけです!

というわけで、無料体験レッスンを申し込んでみました。

最初は近所に来てもらえる先生がいるかどうかを、確認。
幸い我が家の近辺では3人の先生がいました。
その中の誰かにするのは、だいたい、時間帯が合うかどうか、車で来る場合は駐車場があるかどうかなど条件を確認しながら決めます。

ピアノは我が家は続けられるかどうかわからなかったのでキーボードを購入。
音量も調節できるので、転勤族が住む集合住宅にはちょうどいいです。
キーボードでもレッスンさせてもらえるのはありがたいです。




我が家は、娘たちが「若くてかわいくて優しい先生がいい~」という何とも言えないリクエストをしていました。

体験レッスンの流れ


まずオンピーノのHP、もしくは電話で体験レッスンの申し込み
         ↓
オンピーノから電話にて連絡が来ます
住所の確認。音楽の知識のレベル、ピアノの有無を確認
         ↓
近所に講師がいるかどうか確認のうえ、再度連絡が来ます。
         ↓
講師を誰に来てもらうか確認のうえ、スケジュールがあったらレッスン日決定
         ↓
数日後(うちの場合は1週間後でした)講師が自宅に来訪
         ↓
一人30分程度のレッスン
うちは双子なので1時間でした。レッスン自体は二人交互にやったので予定より早く終わり、今後のことなど(二人なのでどのようにレッスンするかや、使う教本など)相談した上で終了

体験レッスンの内容


オンピーノからは来てもらえる講師は3人とのことだったので、とりあえず3人の中で一番若い先生をお願いしておきました。
ちなみに写真は確認していないので、かわいいかどうかはその時わからなかったです。

来てもらう先生を決めてから1週間後、初めての体験レッスン。
たまたまですが、本当にかわいい先生が来てくれて心の中でガッツポーズ。

娘たちも今まで適当に弾いていたピアノでしたが、先生に教えられながら楽しく弾くことができました。
レッスン方法は講師ごとに違うようで、今回来ていただいた講師の方は、別のピアノ教室で子供たちのグループレッスンをされているとのことで、その教室と同じ流れで教えてくれました。
超初心者の5歳児には難しい!というよりも楽しい!という気持ちが持てる教え方だったので、親も大満足。体験レッスンをした結果、今後もこの講師にお願いすることにしました。
ただ、合わないなとかスケジュールが合わない場合は、講師を変えることもできるようです。

宿題などもあるそうですが、個人レッスンなので、本人のやる気さえあれば、親の補助がなくてもできます。

出張ピアノ教室を4ヶ月続けていられる理由

そんな体験レッスンから4ヶ月たちました。
その後、本申し込みをし、娘たちは現在もレッスンを続けています。
ピアノをひくこと、歌を歌うこと、音楽を楽しむことをモットーに教えてくれる先生なので、娘たちは二人とも、楽しく続けられています。

そして、何よりも親が楽!!!!!!

これが何よりも続けていられる第一の理由だと思います。
2月習い事05

幼稚園が終わったら、そのままの足で習い事に行く親子をしり目に、私たちは家に帰り、娘たちにおやつを食べさせていると、「ピンポーン」と先生がやってきてくれるのです。
そしてそのまま順番にレッスン。
待っている方は、遊んだり、一緒にレッスンを覗いたり、思い思いに過ごすことができます。
2月習い事06
そして、肝心の末っ子は、テレビを見たり、私はその間夕飯の用意や家事をしたりすることができる…!
まさに時間の節約!!!時間の有効利用!!!!
これが、出張ピアノ教室ではなく、自分たちが通う方であれば、だれかかれかが「行きたくない」と言い出して、苦痛な時間になっていたかと思います。
なにせ、幼稚園でさんざん疲れた後の習い事ですから、子供たちが負担なくレッスンをうけることができるのはとても助かります。

今では二人の娘たちは、幼稚園の先生以上に、ピアノの先生のことが大好きみたいで、「ピアノまだかなあ~」「せんせいいつ来るの~」と待ち遠しく思うぐらいになりました。
ピアノに関しても、「パプリカ弾きたいな~」や「アンパンマンの歌弾きたい」などと、意欲満々です。
まだまだそこまでレッスンは進んでいませんのでパプリカは弾けませんが、少しずつ覚えていって、音楽を楽しんでもらいたいなと思っています。

そんなわけで、私のような送迎めんどくさい(笑)ズボラなお母さんだったり、毎日家事や育児、仕事にお疲れの親御さんには、ほんっっっっっとおおおおおおお~~~に出張ピアノ教室はオススメです♪

オンピーノ ピアノ教室