つわり01
つわり02
つわり03
つわり04
今回は双子妊娠したときのつわりの話。
よくネット上とかでも、双子妊娠はつわりが単胎(一人の胎児のこと)より重いと言われていたりするのですが、私の場合は特別重くもなく、軽くもなく…といった感じでした。
こうやってみるとごくごく平均的なつわりだったかと思います。

とにかく吐き気はあるけど、吐けない。と言った感じ。
実際に吐いたのは2度ぐらいでしたので少ない方だと思います。
妊娠2ヶ月目くらいからは、もう仕事も辞めていたので、家でゆったりと過ごしていました。

そしてそんな平均的なつわりも辛かったのですが、妊娠中期から後期にかけてどんどん大きくなるおなか。
当たり前ですが二人分なので、おなかが大きくなる速度も速いです。
私は圧迫感がひどく特に妊娠7ヶ月ぐらいからは、ご飯を2、3口食べたら、もう食べられないくらいに双子たちは胃袋を圧迫していました。
夜もおなかが苦しくて、寝れないという時期が後期の2~3ヶ月ぐらい続いていたので、非常にきつかった思い出です。

つづきます