IMG_5797

内野こめこさんの「うちのこざんまい 二人育児の波に乗れ!」を読ませて頂きました。



皆さんご存知、こめこさんのブログは、長男のコウ君の時から読ませて頂いていて、ちょうど、上の子と下の子の年齢が我が家の娘たちとも同じということもあり、私にとってはまさに育児の指南書のような存在。
うちの娘たちより半年ぐらい月齢が上なので、あぁ、これから同じようなことが待ち受けているのね…!と毎度漫画を読ませて頂いています。


そんなこめこさんの3冊目のコミックエッセイ…!
てか育児のコミックエッセイで3冊目ってすごくないですか!?
しかもまだちっちゃいシン君の育児をしながらですよ…!?
コウ君の幼稚園を送迎しながら、引っ越しの準備をしながら…???????えっ…え…!?

ど、どぉなってんだ!?こめこさん!?!?!?(尊敬)


と、少し脱線してしまいましたが、二人目育児で疲労困憊になりながらも、お兄ちゃんになって荒れるコウ君と向き合うこめこさんの姿や、若干4歳にして、弟を猛烈にかわいがる成長したコウ君、そしてただただかわいいシン君の様子が見れます。
二人育児で大変な中でも、こめこさん本人は言葉を荒げることもなく、子供たちに真摯に向き合ってる姿が、本当に素晴らしいお母さんだなぁと、あらためて実感。
私は結構荒れた;;
こめこさんのコウ君への言葉かけの仕方は、冷静でかつ子供が理解しやすい。納得できる言葉かけで、「あぁこういう風に、伝えればいいのか…」と、また新たな発見をしました。
自分自身の育児に反映させたいですが、こめこさんだからこそできる言葉かけなのだろうなと思います。

とにかく、今現在二人目育児でアワアワしているお母さんには共感の嵐の1冊です。





LINE読者登録
▼ランキングに参加しています。
▼よかったらポチおねがいします~
にほんブログ村 子育てブログへ