81
先日の三連休明けに手足口病になってしまった次女のきゃえたん。
医師いわく「絶対に兄弟にうつるからね」と言われ戦々恐々としていたのですが、医師の予言通り長女、なーたん。次に三女すぅちゃんと次々にうつってしまいました。

最初に手足口病になったきゃえたんは、初日は39度2分の高熱。これにはびっくりしました。
いわゆる湿疹は熱がでた翌日にブワッと出始めました。
手足の湿疹に痛みは感じない様子でしたが、とにかく口が痛いのが辛そうです。
手足口病でも食べることができる


しかし一日だけ「お口痛い~」と言ったものの、痛い痛いと言いつつご飯を普通に食べ、翌日にはポテトチップスを食べるぐらいに回復。
さすがむっちりボディなだけあるな…

手足口病で口がしみてお水が飲めない!!そんな時の水分の取り方

次にうつったなーたんは、熱こそ微熱だったものの、口の中の湿疹はきゃえたんよりも重症らしく、豆腐もゼリーも雑炊も口に染みるよう。今日はバナナ牛乳プリンを作ってあげたのですが「おいしいから食べたいのに痛い~~」と見ている母親も泣けることを言っていました。
それでも豆腐や雑炊は食べてくれるのでよかったのですが、問題はお水も麦茶も口の中が痛くなってしまい飲めないということ。
手足口病で水が飲めないとき、ストローで飲ませると飲んでくれる

「無理してでも飲まないとだめだよ」と言うと、「痛いからいやだ~」と泣いてしまうのです。
のどの渇きよりも口の痛みの方がひどいということで
水分が飲めないと脱水症状になる危険性があるとのことで非常に心配していたのですが、パパがふと「ストローで飲ませてみたら?」と言うので飲ませてみたら、これが痛いところにつかずにのどに水がいくようでごくごくと水を飲んでくれました。
84

三女のすぅちゃんも、何も言いませんが、ずっとグズグズ、食欲もいつもよりなく、遊び食べをしているのでおそらく痛いのだろうなぁ…;

1週間ぐらいは調子が悪いそうなので、あと数日がんばってほしいです。

とりあえず痛みのピークの土日、夫がいてくれるので二人で看病がんばってました。
そして我々親にはうつらないように…!