01
02

ちょうどEテレの時間、(いないいないばあだったかしら??)
なーたんときゃえたんは食事中、すぅちゃんは食べ終わってテレビを見ているので、この隙に布団をしまおうと思っていた時のことでした。
ちょうど離れていたときの数分のこと。テレビ台の上には、すぅちゃんの手が届かないように、キンカン(瓶)やら、塗り薬やら、置時計やら木製のフォトフレームなどがあり、地震が起きたときに落ちてしまいました。
でも幼稚園で避難訓練をしたことがある4歳児たちとは違って、何もわからない1歳児。
地震で揺れようが物が落ちようが、ものともせず、Eテレに夢中…!
たまたま当たらなかったからよかったですが、これからはものの置き場所について考えさせられました。
ついつい0~2歳の子がいると、危ないものこそ、手が届かないところに置きがちだったので、今回のことでハッとさせられました。フォトフレームとかは置くにしても紙製にしたりした方がいいのかなと思いました。

あと、我が家は戸棚が倒れたりなどひどい状況ではなかったので、本当によかったです。テレビ台が倒れていたら…と思うとゾッとしてしまいます。

これ以上大きな地震がまた来ませんように…。
LINE読者登録

オススメ記事はこちら

▼ランキングに参加しています。
▼よかったらポチおねがいします~
にほんブログ村 子育てブログへ