久しぶりの更新です。
四月の初めに感染したヒトメタニューモウィルスの威力が物凄くてですね、風邪をひいてから3週間もたったのですが、いまだに咳だけが残っているという状況です。
医師曰く、どうやら咳というものは残りやすく、長いと1ヶ月続いたりもするらしいです。
母である私自身は、咳喘息になりかけている…!?という状態のようで、やはり引っ越しからの怒涛の入園準備による疲れから免疫が落ちていたのかもしれません。
そんな状態ではあるものの、なんとか風邪が治った双子たちは楽しそうに幼稚園に行っております。

4歳。年中からの転園後の様子


親としては双子で一緒に入園だから大丈夫だろう~と楽天的にいたのですが、事前のリサーチ不足でまさかの双子が別々のクラス。前の幼稚園は同じクラスだったので、もしかしたら「行きたくない~」と言うのではないかと心配していました。
年中に入ってからの転園で、最初は前の幼稚園との違いに戸惑っている様子がありました。
クラスが別々なことも「え~、別々なの~」と一言言っただけで、特別嫌がるそぶりもありません。なーたんもきゃえたんも、現在、一切涙を見せることなく、むしろ嬉々として新しい幼稚園に行っています。
幼稚園の先生も「全然泣いてませんよ~」と驚いています。


実は、なーたんは一日行った後、風邪になり休んでしまい、その流れで元気になっても「幼稚園に行かない」と言う日がありました。

01
02

03
04
05


体調は良さそうなのに、具合の悪いそぶりを見せていたので「おや…?仮病かな??」と思いました。

引っ越しして新しい幼稚園に…。正直私だったら行きたくなくなるなぁと思っていたので無理やり行かせることはしたくなかったので、仮病とわかっていても怒ることはしませんでした。

「そうか、じゃあ今日は休むか~」と言って「きゃえたんを一緒に幼稚園に送りに行こう」と声をかけてパジャマのまま幼稚園に行きました。
そこでなーたんは先生にちょっかいをかけてもらったら、上記のようにコロッと表情を変えて「やっぱり行く~♪」なんていう風に気持ちを切り替えていました。
それ以降は「行きたくない」と言うことなく楽しそうです。

やっぱり、新しい友達と以前の幼稚園と全く違う環境の中、双子の相方もいないので少し寂しい気持ちもあるようですが、それはそれ、やっぱり幼稚園は楽しいようです。
まだまだ慣れないこともたくさんありますが、少しずつ新しいルールを覚えていって、それぞれのクラスでお友達を作っていけたらなあと思います。

ちなみにきゃえたんは、先生曰く、初日から全く平気そうで、風邪をひいて休んだ日も「幼稚園行く~!!!」って言っていたぐらい、新しい幼稚園が大好きみたいです。なんか、すごいな…!

LINE読者登録
▼ランキングに参加しています。
▼よかったらポチおねがいします~
にほんブログ村 子育てブログへ