07

すぅちゃん、生後10ヶ月。

先日10ヶ月検診がありました。
体重と身長で測れるカウプ指数が、太り気味の数値でした。
いや、測らなくてもわかってますけどね!!!

でも異様に食べすぎているわけでもミルクが多いというわけでもないとのことでしたので、食事量は変えなくていいとのことでした。

離乳食もたくさん食べるようになってきてくれて、作る身としてはうれしいです。
最初全然食べようとしてくれなかったもんなぁ(;'∀')
今は足りないと怒ります…(笑)

06

上の歯が一本生えてきました。
お口の中に指を入れてみると、かなりの痛さ。食べ物も上手に噛み千切れそうです。
と同時に、かみつきが怖いですね。
双子たちもこの月齢の頃、お互いに噛み合っていて、泣いていました。
1歳になっても続いていたなぁ。
今度はすぅちゃんがおねえちゃんや私に噛みつくわけで…気を付けないとね。