先日のことですが、双子のなーたんときゃえたん。4歳になりました~~


パパの休日にあわせてお誕生会を家族でしました。
03
むすめっこさんが選んだのはうさたんのケーキ。
04
4歳なので、一人四つずつろうそくをさして…
05

なんだかすっごくファイヤー でした。

おいしかったです。


06
もちろん切るときはこんな悲鳴が…( *´艸`)

誕生日プレゼントはレゴデュプロ。
もともとあるのに加えて遊園地のものを買い足しました。
滑り台がたくさんで楽しそうです。それと基礎盤です^^





01
02

おめでとう

【エントリーで24H限定ポイント10倍 11/15 10:00-11/16 9:59】 Biquette Club (ビケットクラブ ) チュニック (80〜130cm) 女の子 冬物 80cm 90cm 95cm 100cm 110cm 120cm 130cm キムラタンの子供服
イラストの服はこちら♥
【エントリーで24H限定ポイント10倍 11/15 10:00-11/16 9:59】 Biquette Club (ビケットクラブ ) チュニック (80〜130cm) 女の子 冬物 80cm 90cm 95cm 100cm 110cm 120cm 130cm キムラタンの子供服


あっという間にお姉さんになった一年間でした。
まったくしゃべれず、二語文がやっとだった双子さん。
幼稚園に入る前は、言葉もうまくしゃべれず、トイレも行けなくて、おむつ。
まだまだ赤ちゃんみたいなのに、幼稚園で大丈夫だろうか…と心配でした。
幼稚園でお友達や、たくさんの先生たちと触れ合うことで一気に成長しました。
特にきゃえたんは、自分の気持ちをうまく表現することができなかったのが、今はうるさいぐらいにしゃべるしゃべる…!!
トイレなんて、幼稚園行って2日目でちゃんとトイレしてました。
(確か初日はきゃえたんは、おもらししちゃいましたが)
最初のころは心配しすぎて発達相談などをしたこともありましたが、今では全く心配がなくなりました。

そして、新しく妹ができて、情緒不安定だったなーたんも、すっかりすぅちゃんを受け入れて、今や一緒に遊んだりしてくれるようになり…たくさんの変化が一気にきて大変だったろうに、二人とも大きく成長しました。

本当におめでとう

☆★☆★☆★☆★

この一年があまりに早すぎて…こんな風にあっという間に大人になっていくんだろうなぁという一抹の寂しさを感じたりもします。
幼稚園に行くことで一緒に過ごす時間が一気になくなってしまいました。
すぅちゃんを育てるうえで、その時間はとても助かるのですが、同時にあぁ、こうやって親の手を離れていくのだろうなぁとも思います。

双子の新生児期、初めての育児なのに、赤ちゃんが二人という難しさ。育児につかれたと、つい、夫にLINEしてしまったWイヤイヤ期。どれも大変でしたが、幼稚園に入る前の時間は大変でありつつも、濃密で幸せな時間だったのだと、思えます。

一時期、もっと言葉を覚えたほうがいい、勉強ができるように、毎日プリント学習をした方がいいなどと知育に目覚めた(私がね)時もありましたが、今はどうせ小学校に言ったらいやでも勉強するのだし、今はとにかく元気に楽しく毎日が過ごせればいい…!と昨今の世界事情も踏まえてそう思う今日この頃です。テレビも見たいなら見れ~~!
毎日楽しく暮らしてくれ~!とそれが母親の思いです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
フォローお願いします(*´∀`*)ノ。+゚ *。


 
 
ランキングに参加しています。よかったらポチおねがいします~
  ブログランキング・にほんブログ村へ