誕生日プレゼント+出産祝いも兼ねて、以前から気になっていたsurface proを購入しました。
image


SurfaceProとは、一言で言うと、画面に直接、専用のペンでお絵描きや字が書けちゃうWindowsOSを搭載したタブレット端末なのだ!!!!

私が購入したのは
CPU: 第 7 世代 Intel Core i5 (Intel HD Graphics) 
メモリ/ストレージ容量: 8GB / 256GB 

です。
今のところ、私のブログのイラストのような、WEB用の画像サイズの小さいイラストを描く分には問題なく動作しています。

たぶん、私のブログを見ている方にはお絵描きをするのが好きだったり、絵日記ブロガーさんだったりする人がいるかと思うので、参考になればいいかな~~(;''∀'')なんて思いつつ書いております。




基本、タブレットだけでも文字入力ができるのですが、手持ちのiPad miniと比べて、フリック入力の動作が遅く感じたので、後からキーボードも購入しました。
後述するペイントソフトでショートカットキーを使用する際も、キーボードがあるとないとでは使い勝手が雲泥の差です(-_-;)
最初タブレットだけで書いてたのですけど、イラストを描くときにショートカットキー使えないの、地味に不便ね

なおキーボードとペンは別売りです。


キーボードはたたむとこんな風にカバーになります。
むちゃくちゃ薄くて軽くて…かっこいいです(語彙力…)

とにかく、軽いので、実家に帰るときとかも、持っていけるのですごいいいなぁぁぁぁ!!!!と思いました。



こんな風に直接画面に絵が描けちゃいます。
遅延はないように感じます。

正直、Surface Proを購入するとき、Surface Proにするか、iPadにするか悩みました。
iPadの方が安いけれど、それでも私がSurface Proを選んだのはやっぱり、CLIP STUDIO PAINTが使えるところでしょうか。
CLIP STUDIO PAINT PRO
セルシス
2012-07-06


2018年1月より、iPadでもクリップスタジオがアプリとして使用できるようになりましたが、一月980円もかかるようで、長い期間使用することを考えたら…個人的にはSurface Proでソフトとして使用できる方がよいように思います。
だって単純計算で一年で1万760円ですよっっっ!?!?
た、高~~~~~~っ!!!

SurfaceProはCDROMを入れるところがないので、データをDLしました。
CLIP STUDIO PAINTのいいところは、一度買うと、2台までなら複数のPCで使用してもいいところ。
今までノートパソコンで使用していましたが、今回SurfaceProにもDLすることができました。
ちなみに、最初にダウンロードしたときに、ペン先と実際の描画にズレが生じていて、大変慌てたのですが、そこらへんは、ペンの設定を変えたら治りました。
確か、アンチエイリアス、手ブレ補正、ベクター吸着あたりの設定を変えたら普通に書けるようになったので参考にしてみてください。(どこをどう直したのかは覚えてないです、ごめんなさい~)



 

私は絵日記ブロガーですので、イラストを描き、なおかつ文章を書いてブログにUPするというすべての工程が、Surface Pro一台で済ますことができるのがありがたかったです。
今まではノートパソコンで、イラストをペンタブレットで描いて、文章も書いてとやっていましたが、ノートパソコンはとにかく起動が遅くてストレスでした。
作業をしようとして電源を入れている最中に子供が起きて、作業をすることすらできないというのが何度もありました。しかし、Surface Proにしてからは、隙間時間にちょこちょこイラストを描いて、まとまった時間にブログにUPするということができるようになったので非常に効率が上がったと言えます。
まぁ、文章を書くなら、「iPadでフリック入力でもいいじゃん」と言われたらそれまでなんですが、個人的にはこういう長文とかは、キーボードでタッチタイピングする方が早く入力できるので、イラストに+メール返信や事務作業などをすることが多いのであれば、iPadより便利であると言えます。
絵日記ブログを書きたい、効率を上げたい!!という考えなら、SurfacePro、無茶苦茶便利です。




今回、SurfaceProを購入したことで、インスタグラムの投稿も非常にしやすくなりました。
パソコンからだと、なんだか難しかったのでインスタはちょっとした写真ぐらいしかあげていなかったのですが、ここ最近はブログのイラストをちょこちょこあげています。
10枚くらいのイラストをスワイプ表示で見ることができる機能が実装されてから、とても見やすいので、イラストを上げる方も楽しくなってきました。
当初、インスタからブログへのアクセス流入はあまり多くないかなと思っていましたが、最近はインスタにあげたイラストの内容によっては多くのアクセス流入があり、多くの方に過去記事まで見てもらうこともありました。あと何といっても、皆さん気軽にコメントをしてくださいます。
コメントがなくても「いいね」が励みになることも。
絵日記ブロガーさんはインスタ、ぜひするべきだと思います~!ブログの記事を再掲するだけでもアクセスの流入あると思います。


以上、あんまりパソコンは詳しくない、絵日記×主婦ブロガーの新型SurfaceProのレビュー記事でした。
参考になれば幸いです^^


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
フォローお願いします(*´∀`*)ノ。+゚ *。


 
 
ランキングに参加しています。よかったらポチおねがいします~
 ブログランキング・にほんブログ村へ