初めての幼稚園


4月初旬、幼稚園の入園式がありました。
当初、生まれたばかりのすぅちゃんがおり、生後2週間にも満たない新生児を連れて人ごみに行くのは気がひけたので、私は行かない予定だったのですが、急きょ義父が来てくれてすぅちゃんを預かってくれることになりました。
おかげで一度は諦めていた双子たちの入園式につきそうことができました。

子どもが入園式に着ていく礼服01

入園式といえば、礼服。
二人分買うのがイヤで普段も着れそうなひらひらなワンピースを買っておいたのですが、なんと当日、なーたんが、「これいや。こっち着る」と言って、普段着を出してきてしまい、きゃえたんも、それに乗る始末。
お義父さんも「このワンピース着てるところ見たいな~」とおだててくれたのですが、結局ワンピースは着ずに、めちゃくちゃ普段着のチュニックとレギンスで行ってしまいました。
まぁ、制服があるのでほぼ見えないからいいんですけど…礼服とか買っておかなくてよかった…( ;∀;)
実際幼稚園に行ったら、女の子はほぼ礼服+白タイツでしたが、普段着の子もいて、男の子は結構普段着の子が多かったのでホッといたしました。


入園式に(妊婦、産後の)母親が着ていく礼服


私はといえば、急きょ行くことになったので、もともとあった独身時代に仕事で着ていたスーツを着用したのですが、前々日に試着してみると、入らない…!
そう、まだ産後二週間のこの時、子宮が戻りきっていないので、お腹回りが…しまらない…!
しかし、当日着てみると、奇跡かな。ちょっと子宮が戻ったのかギリギリ着れました。

02
本当によかった…!前々日のままだとしゃがめなかったですわ…


双子、入園式の様子

03
幼稚園が始まる前から「幼稚園に行きたい、行きたい」と言っていた双子さんたち。
入園式当日は、堅苦しいお話が多くて、なーたんはちょっぴり緊張して硬い表情でしたが、きゃえたんは、パパがビデオカメラを向けると、笑顔になったり手を振ったりとっても愛想がよかったです。
幼稚園だから、もっと式も楽しい感じなのかな~と思っていたので親としてはちょっとびっくり。
入園式からの帰りも、なーたんは硬い表情だったので、「あちゃー、幼稚園思ったのと違う…って思っていたらどうしよう…行きたくないって言ったらどうしよう…」と心配になってしまいました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
フォローお願いします(*´∀`*)ノ。+゚ *。


 
 
ランキングに参加しています。よかったらポチおねがいします~
 ブログランキング・にほんブログ村へ