01

入院中の2週間は夫の実家滞在  

私が出産の為、入院してから、幼稚園の入園式前まで、双子たちは、パパの実家に預かってもらっていました。 おかげで、退院後も産後の疲れを癒すことができました。
妊娠中は冬ということもあり、ほぼ家の中で過ごしていた双子たち。
実家に行った際に、パパは母子手帳を見せて、双子たちの成長曲線を見せ、ちょっとちょこぉ~~~っと太り気味であるということをアピールしたうえで、あまり甘いものを食べさせないでとお願いしたところ、徹底した食事療法?(朝多め、夜少な目の食事だったそう)と徹底した運動(朝から夕方まで公園で走り回っていたそう)を行い、なんとなーくがっちりした感じになっていました。

あとは、とてつもなく喋るように…!
私や夫と違って、お母さんがとても饒舌な方なので、とてもいい刺激になったんだろうなぁ。
うるさいくらい喋る!静かだったきゃえたんも喋る喋る…!
ただ、言ってることが結構わからないので、「そうなの~」となんとなく返してるときが多いです(苦笑)

新生児と3歳児の重さと柔らかさの違いに驚愕する


02
 
2週間抱っこ魔のすえむすめっこのすぅちゃんを抱きまくったせいか、その重さを体が記憶してしまって、ひさしぶりになーたんがひざに乗っただけで…「お、重っっっ!!!」
なんだかこんなんだったっけ~~???というぐらい重いし、固い…!!
がっちりしてるぅ~~~
新生児がふにゃふにゃ柔らかい分、その差を激しく感じるのでありました~。



いつもお世話になっている元気ママ応援プロジェクト運営事務局スタッフ様からお祝いを頂きました。ありがとうございます!