4月には幼稚園入園の双子たち。
一応、今回入園する幼稚園は、トイレトレーニングが完了していなくても、大丈夫!一緒に頑張りましょうと園長先生が仰ってくれているので、そんなに焦る必要はないのですが、されど3歳。なるべくトイレには自分で行ってほしいものです。
というわけで、現在3歳3カ月の双子のトイレ事情についてです。


双子の姉、なーたん(3歳3カ月)のトイレ事情

 3歳双子のトイレトレーニング、幼稚園入園までに間に合うのか!?01
まだ、自分でトイレに行くタイミングがわからないなーたん。
私が声掛けをするも、「まだ出ない~」「まだ遊ぶ~」と目先のことに夢中です。
そして、数分もしないうちに…
3歳双子のトイレトレーニング、幼稚園入園までに間に合うのか!?02
これです(´・ω・`)

明らかに私の声掛けしたタイミングで行けば、おしっこも出るのですが、それでも拒否して、ズボンを濡らす…ということがずっと続いていました。
そう…これはトイトレし始めたころからずっとです。
なーたんは、私が、トイレに行こうと促しても素直に来てくれないのです。
これには困りました。

しかし、トイレに失敗したからと言って叱るのはいけないといろいろなところで書かれているので、ぐっと我慢してましたが…きゃえたんが、トイトレに成功し始めて、自分でトイレに行く~と言って、先にすすんでいるのに、なーたんは、ずっとこの調子。
漏らしても笑っているんです。「キャハハハ」ってね。

…う~~~ん、これはあまりにもやる気がない。あまりにもトイレトレーニングを甘く見てる。
できなくても大丈夫だと思っちゃってるな~。やれば、絶対できるのに!
そんなわけで、ちょっとハッパをかけちゃろうと思ったのです。
3歳双子のトイレトレーニング、幼稚園入園までに間に合うのか!?03
幼稚園早く行きたいマンのなーたんに、くどくどお説教してみました。
「幼稚園では一人でトイレに行くんだよ」「お友達がいっぱいいるから、先生もなーたんだけ見てられないんだよ」「お着替えは一着しかないから、一回漏らしたらパンツもうないんだよ。家にいるときみたいに何回もズボン替えられないよ」とかいろいろ。
3歳双子のトイレトレーニング、幼稚園入園までに間に合うのか!?04
 そして、「きゃえたんがトイレに行ったら、一緒に行こう」「ママが声をかけたら一緒に行こう」と約束したら、しょんぼりと頷き、それ以来、声掛けをしたら、素直にトイレに来てくれるようになりました。
一応今までも同じように、言っていたのですが、全然効果なしだったのに、この時だけは、特別めちゃくちゃ真剣にくどくど言ったのが効果があったのかなぁなんて思っています。 

双子の妹、きゃえたん(3歳3カ月)のトイレ事情

 きゃえたんに関しては、ほぼ、トイレトレーニングが完了した…と言ってもいいかなと思っています。
「おしっこ出そう」と私に声をかけて、トイレに行くことが出来るようになりました。
お漏らししてしまうこともありますが、ごくごく稀です。
たまに、「一人で行く~」と言って、自分でトイレのドアを開けて、ズボンとパンツを脱いでおしっこすることができます。
ただ、先日こんなことがありました。
3歳双子のトイレトレーニング、幼稚園入園までに間に合うのか!?05
 うんちをお漏らしして泣いていました。
なんか…あまりにいじらしくて、尻にウンコついてるままでしたが、抱きしめてしまいました。
 ゆるうんちの時はどうにも間に合わないようで、致してしまうようです。
ただ、泣くということは「失敗して悔しい」という気持ちを持っているということ。
そう思えることが嬉しいなと思いました。
ちなみにこの日はうんちを2回もお漏らししてました。…ずいぶん出るな…!

まだ自分ひとりでは無理な3歳のトイレ事情

 二人とも、声をかければトイレに行くことができますが、遊びに夢中になりすぎるとトイレに行くのを忘れてしまうので、2~3時間に1回声掛けをしています。
うんちも、トイレで踏ん張ればいいものを、遊びながら踏ん張るので、まだまだ注意が必要だなぁという感じです。
ただ、去年と比べて格段に、パンツを濡らす頻度が減りました。まったく濡らさない日もあります。
おしっこはほぼ大丈夫、うんちが怪しい…( ;∀;)という感じですね。
うんちの方が洗うの大変なんで、もうちょっと頑張ってほしいところですが。

幼稚園入園まであと1か月ですが、結構光が見えてきたかな~と思う今日この頃。 

3歳双子のトイレトレーニング、幼稚園入園までに間に合うのか!?07
自分で拭けるのに、なぜか、私に拭くことを悩殺ポーズで強要してくるきゃえたん…
うんちはともかく、おしっこはぜひ自分で拭いてほしい… 
「自分で拭きなよ~」と言うと、「でもぉ~…手、濡れちゃうもぉん~」と言ってきますw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
フォローお願いします(*´∀`*)ノ。+゚ *。


 
 
ランキングに参加しています。よかったらポチおねがいします~
 ブログランキング・にほんブログ村へ