アンパンマンの箸で握り箸に…!


双子が2歳半頃、アンパンマンのグッズ売り場で購入した箸をずっと愛用していました。
握り箸をするのでエジソンのお箸にしてみた

しかし最近持ち方が握り箸になってきたのを見て、マナーとしてそろそろ正しい持ち方を教えなければなぁと思っていました。

 一応アンパンマンの箸にも持ち方を覚えるように親指を置くところがついていたりしているのですが、本人たちにとっては握り箸する方が使いやすかったようです。
正しい持ち方を教えても、すぐ握り箸になってしまいました。


正しい箸の持ち方に矯正するために、エジソン箸を購入してみた



そこで皆さんご存知な「エジソンのお箸」をついに購入してみました。



ベビーミニーちゃんverです。
我が家は双子で利き手が逆なので、右利き用と、左利き用を通販で購入しました。

キャラクターがついていないものも売っていましたが、アンパンマン大好きな娘たちが、食いつくような可愛いものでなければいけないのでちょっとお高めですがこちらにしました^^
結果は大正解。
「ナニコレー」「ナニコレ~」と言って、届いた途端、手にとっておりました。

使用感はとっても使いやすいです。
娘たちは3歳2ヶ月なのですが、届いたその日に、すぐ細かいものをつまむことができました。
これは箸の上部が固定されていることと、親指と人差し指、中指を入れるところ全てがちょうど、小さな手にマッチしているのがよかったのだと思います。
似たようなもので、100均で購入した矯正箸があるのですが、こちらは正直言って、我が家では全然だめでした。


 
 上部が固定されているのと、されていないのとではだいぶ使いやすさは違うみたいです。うまくつまめません。
またエジソン箸は先端がヘラ状になっているので、ただ細いよりもつまみやすくなっていました。 

エジソン箸を使うようになってから、茶碗にこびりついたご飯も箸でかき集めて食べるようになったり、スプーンで食べるより集中してくれるようになった気がします。
これからは、正しい持ち方を覚えたら、またアンパンマン箸→普通の箸といったように移行していければなと思います。

左利き用のエジソンのお箸を購入した際の反省点


一つだけこのエジソン箸を購入してから、「あぁ、しまったなぁ」と思った点があります。
それは左利きの箸を買ってしまったこと。
きゃえたんは左利きなので、スプーンは左に持っていたので、箸も左利き用の方がいいと思い、それを購入したのですが、一番最初に手にしたときに、なーたんの真似をして右で持とうとしていたんですね。なのでその流れで右利き用の箸を持たせていれば、右利きに矯正できてたのかもなぁ~( ;∀;)
今ではもう、すっかり左で使いまくっているので、遅いですかね^^;
まぁ箸ぐらいは利き手で使うのもいいかな?なーんて思っております。(ハサミは自然に右手で使えるようになってました) 

 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
すくパラブログ総選挙に参加しております。
よかったら皆さん、投票してください~(人´ω`*)♡
■受付期間:2016年9月26日~2017年2月28日
■投票の仕方
※上記のアドレスのメッセージフォームの「件名」欄に、「マタニティ部門・9番・田仲ぱんだ」と明記して送信してください。
※投票の際はすくパラのサイトへの登録が必要になっています。
※何名へ投票してもOK。ただし、同一ブログへの重複投票は無効となりますのでご注意ください。

それでは~(人´ω`*)♡


ランキングに参加しています。よかったらポチおねがいします~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 フォローお願いします(*´∀`*)ノ。+゚ *。
バナ3 バナ1 バナ2