毎日寒い日が続きますね。
我が家は家の中ですと、日当たりがすごく良いので、ストーブをつけなくても暖かいのですが、ひとたび外に出ると、「ひえええ~」と悲鳴をあげたくなるぐらい寒いです。
今日は、最高気温が-7度でした。
さ、最高気温ですよ(苦笑)

そりゃあ、寒いわ~。

そんな大寒波の中、昨日は3歳の双子たちのフッ素塗布に行ってまいりました。
市の助成でタダでできるので、行っています^^

歯医者までは徒歩で行けるのですが、きゃえたんが、歯医者いやがりそうなのと、雪道なので、ソリで行きました。
計およそ30キロの双子をひっぱるのはソリといえども一苦労です。
北海道、そりでの雪遊び01
めちゃくちゃ重いので、紐を長くして、肩にかけて引っ張ってます。
傍から見ると、薪でも運んでるのか??とでも思われてそうです。

すごい重そうに引いているので、よくおばあちゃんとかに労われます。
いつも励みになります(笑)

北海道、そりでの雪遊び02
途中、きゃえたんが、なぜか意欲を見せて自分が引っ張ると言ってくれたので引っ張らせてみましたが全然進みませんでした。お腹に引っ掛けて体重移動でなんとかうごく感じ~。
とっても遅刻しそうでした^^;

北海道、そりでの雪遊び03
帰りはきゃえたんは疲れちゃったのか、ソリで寝転んで、なーたんに爆笑されていました。

寒い中、引っ張ったり、引っ張られたり。
体力を使ったのか、その日は、早めのご飯を食べて、17時には「眠い~」と言って寝ちゃいました^^

ちなみに、フッ素塗布、歯ブラシをするだけなのに、きゃえたんは3歳児検診と同じようにギャン泣きでした。
あんまり泣いて嫌がるので、「歯ブラシするだけだよ」と言ったら、「そうかぁ~」と言って、ちょっと納得してたのに、診察台と先生を見た途端、逃げ出す始末・・・。完全に条件反射ですね^^;

 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
すくパラブログ総選挙に参加しております。
よかったら皆さん、投票してください~(人´ω`*)♡
■受付期間:2016年9月26日~2017年2月28日
■投票の仕方
※上記のアドレスのメッセージフォームの「件名」欄に、「マタニティ部門・9番・田仲ぱんだ」と明記して送信してください。
※投票の際はすくパラのサイトへの登録が必要になっています。
※何名へ投票してもOK。ただし、同一ブログへの重複投票は無効となりますのでご注意ください。

それでは~(人´ω`*)♡


ランキングに参加しています。よかったらポチおねがいします~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 フォローお願いします(*´∀`*)ノ。+゚ *。
バナ3 バナ1 バナ2