みなさま、大晦日いかがお過ごしでしょうか。

来年度もゆるゆるとブログ更新を続けてまいりますので、ご愛読の程、よろしくお願い致します。

というわけで、本日はご挨拶とは別に、2016年の正月に私が犯してしまったおせちの過ちをご紹介したいと思います。

手作りおせち大失敗の巻

 01
2016年のお正月は茨城にいたということもあり、北海道の実家へは帰らず、家でのんびりすごしていました。
なので、おせち料理を手作りしてみたんですね。
伊達巻、黒豆、栗きんとん。それ以外は売っているものですませました^^

02
黒豆、伊達巻、栗きんとんの甘さに、恍惚の表情を浮かべるむすめっこさんたち。
慣れない手作りでしたが、とっても気に入って貰えました。

塩数の子は塩抜きが必要って知ってた??

一見、大成功に思えたおせち料理でしたが、ひとつの悲劇がありました。
それは塩数の子・・・。
パパは数の子が大好きです。なので前日から、業務用スーパーで購入しておいた数の子を、パパの前にだけそっと置きました。

なんの疑いも持たず、数の子をほおばる。夫。

しかし次の瞬間、

ブッフオオオオオオオオッ

03
めちゃくちゃしょっぱい!!!!

そうです…私、塩数の子を塩抜きをせずに、一家の大黒柱様にお出ししてしまったのです☆

塩抜きが必要だなんて、知らなかったんや…。
今まで味付け済みの数の子しか食べてこなかった私。
安いという理由で塩数の子を購入してみた結果、こんなことに…( ;∀;)

そんなわけで、一日かけて塩数の子の塩抜きをして、改めてパパにお出ししたところ…

04
今度は味がない!!!!

そ、そうです!!!今度は味付けしなきゃいけないんですよね~~~!!!
パパ、数の子大好きなのに、ごめん!

というわけで、ネットでいろいろ調べて、ヤマキの白だしを使った絶品レシピで一日かけて味付けしました。
とてもおいしくなりました。 
ありがとう!ヤマキ!

それにしても数の子って、、、手間暇かかっているんですなぁ~。
こんなに失敗を繰り返したのに、パパ、全然怒らなかったよ・・・( ;∀;)えらい・・・

ん?今年はこの失敗を踏まえて、ちゃんと三日前から仕込んでますよ♡

489015df


それではよいお年を^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★すくパラブログ総選挙に参加しております。
よかったら皆さん、投票してください~(人´ω`*)♡
■受付期間:2016年9月26日~2017年2月28日
■投票の仕方
※上記のアドレスのメッセージフォームの「件名」欄に、「マタニティ部門・9番・田仲ぱんだ」と明記して送信してください。
※投票の際はすくパラのサイトへの登録が必要になっています。
※何名へ投票してもOK。ただし、同一ブログへの重複投票は無効となりますのでご注意ください。

それでは~(人´ω`*)♡


ランキングに参加しています。よかったらポチおねがいします~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 フォローお願いします(*´∀`*)ノ。+゚ *。
バナ3 バナ1 バナ2