9月のことですが、市でやっている二歳児相談(発達相談)を受けてきました。
4月頃に「ことばの教室」に相談して以降、保健師さんと相談したうえで、こちらを受けることに。
4月に相談したのに、なぜ9月(2歳10か月)なのか・・・というと、その間、私も入院などいろいろありまして予定が延びて延びて、この日になってしまったという感じです。

4月の時点で話せなかった言葉は、もう、9月には二人とも二語文も出ているので、遅いなりに徐々に増えていくのでは?と、個人的にはそんなに心配はしていなかったのですが、改めて相談してみることで、新たな気づきを得ることもできましたし、効果的な子供たちに対する援助の仕方を知ることが、できたのでよかったです。

相談の結果は、双子ともに、言葉は出ているものの、平均よりは少ない。
とくに、きゃえたんに関しては平均して2歳4か月くらいの発達(相談当時2歳10か月)とのことでした。

一応療育の話も少しだけ出たのですが、まだ2歳という点、母親である私が、言葉以外(生活面など)に関してはとくに不便を感じてない点から、今は様子見、また半年後相談をさせていただくということになりました。
個人的には、いろいろな方のブログや体験談を見聞きして、療育は早めに受けた方がいいというお話を聞いていたので、あまり強く勧められなかったのは意外でした。
 とりあえず、来年には幼稚園に入りますし、生活環境が変わる中で変化していくものがあるでしょう。
変わらなければ相談させていただくというのがベストなのかなと思っています。
それに、本当に、私としては言葉が遅いことだけが心配で、彼女たちが集団生活ができるかどうかについては、出来そうだな~とも思っているものですから。

ただちょっとびっくりだったのは、二人の運動能力が、2歳ちょうど並みの出来というところです。
今回は「両足跳び」という項目だけがあったのですが、それが、二人とも跳ぶ高さが低いからでしょうか。
いちおう両足では跳んでいるんですけどね…(汗)
02

個人的には運動能力は年相応かと思ってたのでびっくりでした。
だって、めちゃくちゃ1時間程度なら歩きますし、抱っこもまったく要求しませんからね。
滑り台もぐいぐい上っていくので、まったく気にしていませんでした。



子供たちとの触れ合い方について


また、二人に共通して、こうするといいよ、と言われたのが、「カルタやマッチングカードなどの、簡単なカード遊びでものの名前や、数に触れてみましょう」とのこと。
これを意識して、公文式のカード等と購入してみました。 
今までこどもずかんなどでものの名前に触れさせており、カードだとそんなに変わるものか?と思っていたのですが、やっぱり微妙に違いますね!
一枚に書かれている分、脳にダイレクトにくるのか、こどもずかん以上の集中力で覚えていっています。
きゃえたんは、名詞は結構理解しているのですが、形容詞や動詞の表現がちょっと微妙。
でも公文のカードのおかげで言葉の表現の幅が広がったように思います。

反対ことばカード
本堂寛
くもん出版
2008-01


本人たちも楽しめるのかな??と心配でしたが、意外や意外、子供たちの方から「カードする!」と言うぐらいに、はまっています。何に興味を持つのかわからないものですね(´・ω・`)
これで、「右左」、「前後ろ」の表現ができるようになりました。

01
最初は私がカードを持って、言葉を教えていましたが、2~3日程度続けると、自分でカードを持って、言葉を言うように。おそらく絵で判断しているのですが、吸収力のすごさに感嘆しました。
明らかに、絵本で言葉を吸収するより早いと言えます。



こちらはめちゃくちゃかわいくて、子供たちもお気に入りですが、もうちょっと低年齢のときに買ってもよかったかなという品。カードがしっかりしていて動物の形に切り抜かれているので遊び心をくすぐります。
グループ分けなどに使っています。

市販されているものでマッチングカードに使えそうなものが見つけられなかったのですが、もしこんないいものがあるよ~という情報があったらコメントくださるとうれしいです。(今のところサイトからDLしております…;)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★06
すくパラブログ総選挙に参加しております。
よかったら皆さん、投票してください~(人´ω`*)♡
■受付期間:2016年9月26日~2017年2月28日
■投票の仕方
※上記のアドレスのメッセージフォームの「件名」欄に、「マタニティ部門・9番・田仲ぱんだ」と明記して送信してください。
※投票の際はすくパラのサイトへの登録が必要になっています。
※何名へ投票してもOK。ただし、同一ブログへの重複投票は無効となりますのでご注意ください。

それでは~(人´ω`*)♡


ランキングに参加しています。よかったらポチおねがいします~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 フォローお願いします(*´∀`*)ノ。+゚ *。
バナ3 バナ1 バナ2