01
先日、保育園の地
域開放に行ってきまして、身長体重を測ってきました。
まずはなーたん。
14.8キロ。

02

お次はきゃえたん。
14.8キロ。

「体重まで同じなの~!?」と先生にびっくりされておりましたw

さすがに身長は1センチ弱違いましたが・・・^^;


余談ですが、14.8キロ・・・めちゃくちゃ重いです。


しょ・・・正直に言うと太りすぎです。
 

原因はミルクのあげすぎ。
5ヶ月児検診で、先生に注意されたときには、もう手遅れでしたorz

2400gと2500gで小さく生まれた双子たち。
生まれた当時はとても小さくて、ミルクも2ml飲むのもやっとという感じでした。
看護婦さんや助産師さんは無理してでも飲ませるようにと言いました。
まるで飲ませないと死ぬ!?ぐらいの勢い。
そんなわけで私は、たくさんたくさん、ミルクを飲ませました。

パパが「ちょっと・・・太りすぎじゃない?」と、言っても、
「いやいや赤ちゃんなんてこんなもんよ~」と言って飲ませたら・・・

5ヶ月児検診でカウプ指数が大変なことに。
検診に来てた子供たちの誰よりもでっぷりしておりました。

03


どうやら、ミルクはカロリーが高く、ミルク缶に書かれている適正量も、どうやら多めに書かれているということだそうです。あまりその飲む回数や量を真に受けて、与えない方がよいということをこのときはじめて知りました。
(言ったのは栄養士さんか医師だったかちょっと覚えてませんが)

ただ、太っていても栄養が必要な子供たちから極端なカロリー制限をすることはいけないと指導されていますので、地道に運動などで 平均に近づけていかないといけないということで・・・結構これが大変だったりします^^; 
いちおう以降の毎回の検診でカウプ指数は減っていっているので、医師には大丈夫といわれていますが、これが反対に増えていくばかりだと問題らしいです。



これからミルクで育てられるお母さん方、ミルクのあげすぎにはご注意を^^; 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 06
すくパラブログ総選挙に参加しております。
よかったら皆さん、投票してください~(人´ω`*)♡


■受付期間:2016年9月26日~2017年2月28日

■投票の仕方

※上記のアドレスのメッセージフォームの「件名」欄に、「マタニティ部門・9番・田仲ぱんだ」と明記して送信してください。

※投票の際はすくパラのサイトへの登録が必要になっています。

※何名へ投票してもOK。ただし、同一ブログへの重複投票は無効となりますのでご注意ください。


それでは~(人´ω`*)♡

ランキングに参加しています。よかったらポチおねがいします~
  ブログランキング・にほんブログ村へ  
 フォローお願いします(*´∀`*)ノ。+゚ *。
バナ3   バナ1   バナ2