妊娠5ヶ月目の現在

 
※この記事は先日すくパラの記事と一緒にしておりましたが、ちょっと長い記事でしたので分割しました。
すでに読んでいる方、申し訳ありません。


実は妊娠初期から出血がだらだらと続いておりました。
最初に出血があったのは、9月上旬ごろ。真っ赤な血がナプキンいっぱいになるぐらいでしたので、まずいな!と思いつつ受診したのですが、とくに原因は見当たらなかったようです。
念のため、それ以来、お腹の張り止めの薬(ズファジラン錠)を処方されているのですが、それが妊娠12週 以降になるとウテメリン錠に変わりました。
このウテメリン錠の副作用がすっごくてですね・・・( ;∀;)

もう、心臓がばっくんばっくん!!
02
動悸が異常に激しいです!!(汗)
 
ズファジラン錠も一応、副作用として、動悸があるらしいんですが、ウテメリンを飲んだ途端「ウォ~~~~!」というぐらいに心臓がばっくばくになりました。
おかげで、家事もやっては横になり、やっては横になり~~・・・という感じです。

診断の結果、出血はあるものの、早産や流産の兆候はないということで、つい3日前に1か月続いた出血は止まったのですが…一体何だったのだろう・・・( ;∀;)
ウテメリンは子宮頚管が今の週数にしては若干短い(!?)ということで処方されております。
ウテメリンは、双子妊娠の際に24時間点滴で辛い思いをしましたが、今回もお世話になるとはトホホであります。

私は以前の妊娠で双子で切迫早産 で27週目で入院したのですが、そういう経験がある人は、次の妊娠でも子宮頚管が短くなりやすいとのこと。
というわけで、絶賛イヤイヤ期の2歳児を二人抱えながら安静生活をしております(無理や…)
実家に帰りたいのはヤマヤマですが、どうやら実家の母も、手を負傷しており、頼れないうえ、帰るにもJRが以前の台風で寸断されている状態でして、この状態では車の運転も微妙だわ・・・ということで家にこもりきっております。
幸い双子たちはおうち遊び、結構楽しんでいるのでなんとか過ごせております。こういう時は遊び相手がいて双子っていいですね^^


03

かつ、そんなトラブルを抱えながら、風邪もひいております!!
しかも、なーたんときゃえたんも。
なーたんは比較的早く治ったのですが、きゃえたんはまだちょっと鼻水ずるずる。
私は1か月ほど、鼻水ずるずるです。
鼻風邪なので放置しておいたのですが、そろそろ病院に行こうかな・・・と思っております。
お薬大丈夫なんでしょうか。
とりあえず、フォロワーさんにオススメされたR-1ヨーグルトと栄養剤を飲んでおります。(ズビビ…)


ちなみにお腹の赤ちゃんはそんな私をよそに、元気に動いており、一週間前ぐらいから胎動も感じ始めております~!
12週目の時にエコーを撮ってもらったのですが・・・
04
股の間に何やらブツが…!?

こ、これはもしや・・・!?

「わ~、これはついてるね~。男の子だね~。12週でわかるなんてね~」
と先生もニヤニヤしながら言っておりました。ふつうは20週ぐらいでわかるらしいので見間違えかもしれませんが、男の子だと嬉しいですね。夫は男の子を欲しがっておりましたので。
三姉妹でも華やかでいいですけどね^^

05

ちなみに、双子たちの性別がわかったときの写真はこちら。
見事にお尻が二つ並んでおりました。

「これはきれいに筋が見えてる!女の子だね!!」と先生お墨付きの性別鑑定でした。

・・・って先生、筋って・・・ハッキリ言うな・・・(´・ω・`)
 

それにしても単胎の5か月目って、お腹小さい!!!!
双子の時はもっと大きかったぞ~~~
まだまだ伸びる余裕のあるわたくしのお腹。
そんなわけで、わたくしの第三子、妊娠5か月目でした。
それでは~(人´ω`*)♡

ランキングに参加しています。よかったらポチおねがいします~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 フォローお願いします(*´∀`*)ノ。+゚ *。
バナ3 バナ1 バナ2