9月になりまして、幼稚園の入園願書の配布が始まりました。
同時に各幼稚園で、見学もできるようになり、出不精の私ですが、双子を連れてあちこち見学中です。

幼稚園でもそれぞれで特色があって迷ってしまいます。

実は第一希望だった近くの幼稚園が、すでに優先枠でいっぱいになってしまったと聞き、いま慌てて次の候補を探している状況なのです。
噂では、私の住んでる市では、だいたいみんな希望のところに入れるという話を聞いてたので、かなり油断しておりました…>_<…
人気なところはすぐ埋まってしまうのですね。

本当はプレ幼稚園などを申し込んでおくべきだったのでしょうが、わが家は転勤族。
プレを申し込んでも、引っ越しとなってしまったら、もったいないなーと思ってました。


そこで、先日別の幼稚園を見学したのですが、そこがいわゆる、勉学系幼稚園といいますか、とにかくしつけがしっかりされてる幼稚園で、教室を見ると、年長さんはまるで小学校なのか?といわんばかりに、席について先生の話を聞いていて、大変びっくりしたのです。
水彩の絵の描き方などを、先生から指導を受けてたり、SI遊び?という外国の謎の教育をしていたり、とにかくすごかったです。
園庭も広いし、緑も多い。プールは温泉!と最高な環境。

あまりの凄さに夫は、もうこの幼稚園に釘付け。


私はしまったなーと思いました。
しょっぱなから凄い幼稚園を見てしまって、理想が高くなってしまいました。

この幼稚園、凄くいいんですが、家からめちゃくちゃ遠いのです。(車で20分)
園バスもギリギリ来るかな??という距離なので、とりあえず見に来てみただけだったのですが、完全に心を持ってかれてしまいました。

しかも人気が高そう。

三年も通う場所だから、環境も大事だけど、アクセスのしやすさも大事よねーと、思い悩んでいるところですヽ(;▽;)ノ